新年度のドキドキにはカモミール

日常のケア

そろそろ入学式のタイミング。
新たな生活に期待と不安でいっぱいかもしれませんね。

新入社員の方は、新社会人になってそろそろ一週間経ちましたがまだまだ緊張が続きますよね。


社会人デビューしたては、
新しい生活習慣に新しい人間関係に新しい仕事。
何から何まで新し尽くし。

緊張が半端ありません。

それが当たり前とはいえ、気付かぬ間に体も心もガチガチです。

家に帰ったら、仕事のことは考えずにむしろ自分自身を癒すことに徹したほうが、良いパフォーマンスが出来ます。

新入社員だったら、
よく食べてよく寝る。

それが基本中の基本ですが、眠る前のカモミールティーで一息入れるのが間違いなくおすすめ。

ストレスや緊張で胃が痛くなったりしないようにジャーマンカモミールで癒しましょう。

最近は湯船に浸からない人が増えているそうですが、それじゃ疲れが取れません。

社会人の責任としてゆったり癒しの入浴タイムを。

ラベンダーやホップの入浴剤がおすすめです。

ラベンダーの香りは色々出ていますし、
安眠効果の期待できるホップが使われたクナイプの「 ホップ&バレリアン」のバスソルトもがおすすめです。

クナイプのバスソルトはドラッグストアで買えますよ。

それに塩には浄化作用がありますから、失敗や後悔も流してくれます。

新たな環境への緊張は、身体的な疲労と同時に

・嫌われてはいけない
・失敗してはいけない
・負けられない

というような精神的なことから起こりますよね。

でも、等身大で大丈夫。
振り返ってみると
「むっちゃ肩ひじ張ってたな」
と笑えるくらいです。

リラックスしていきましょう。

他力で良いので、
ハーブやアロマの力も借りながら自分らしく羽ばたいてください。

 

幸草哲学 – Tiny seeds of happiness (kousoutetsugaku.net)