頑張るあなたも頑張る私も緊張をほぐしておやすみなさい

日常のケア
オレンジ、アロマ

冬至前で日が暮れるのが本当に早いですね。

夕暮れ時に外を歩くのが好きなのですが、あっという間に暗くなっていきます。

夕方赤く染まった西から濃紺のグラデーションを経て、東に浮かぶ満ちていく月がうっとり眺めています。

職場を出たら「もう暗い~」という時期ですが、街の灯りと月のコラボも素敵です。空を見あげてみてください。

 

私は、香福セットを寝る間も惜しんで(嘘、寝てます)製作中です。

楽しくてつい根を詰めてしまうのですよね。

「さあ、今日はここまで!」と思った瞬間に、肩がパキーンと凝っているのに気づきます。夢中でそれまで気付かないのです。

 

ですので、ここ数日は、私の肩凝りと筋肉痛を癒してくれる、いつもの救世主

「スイートマジョラム」

の精油を垂らしたホホバオイルを準備してから入浴しています。

体をさっと洗ったら、このオイルを肩に塗り込んでから浴槽に。

ゆったり温まる間に、凝り固まった筋肉に染み渡っていく感じです。

香りにも癒されますよね。

 

スイートマジョラムには

・血流促進

・筋肉痛の緩和

・神経の鎮静

などの効果が期待できます。

 

夢中で作業してドーパミンが大量排出されていますから、肩凝りを解消するだけでなくリラックス出来るのもありがたいのです。

 

あなたも毎日頑張っているはず。

日中の忙しさが身に染みる今の時期は、眠る前に心をクールダウンさせてくれるものを取り入れて下さい。 

鎮静と言えばラベンダーですが、柑橘類が旬を迎える冬はベルガモットやスイートオレンジなどもリラックスできます。

 

満月前の今は、いつもより頑張ってしまって疲れも緊張も増大中。

明るい気分で次の一日を始められるように、その日の疲れはその日のうちに取ってくださいね。

    

ロク
ロク

メルマガ 月の暮らしのお申し込みはこちらから